SSブログ

狩りを休む者達 [ねこ]

ウチには三匹の猫がいます。

こいつらはいつもニャーニャー鳴いていて、
「メシくれ」だの「遊べ」だの、あげくの果てには
深夜に三匹でドタバタと走り回るので、うるさいこと
この上なしなのです。

しかし、昨日は雨だったせいか、やたらと静かで
じーっとストーブの前でうずくまっていました。

ライオンやトラは雨の日は狩りができないので
エネルギーを蓄えるために動かないのです。

飼い猫でもやはり肉食動物なのだなあと、
丸くなっている猫を見てふと感じたのでした。

The Long Goodbye: Bliss Out, Vol. 14

The Long Goodbye: Bliss Out, Vol. 14

  • アーティスト: The Cat's Miaow
  • 出版社/メーカー: Darla
  • 発売日: 1999/07/13
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明日は何の日? [ねこ]

いよいよ明日ですね。
え?何がって?

2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日ですよ。
「猫の日制定委員会」によって、1987年に制定されたそうです。(Wikipediaより)


▲コテツ0歳

ちなみに犬の日(ワンワンワン)は11月1日だそうです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

猫写真 [ねこ]

戌年ということで、どこもかしこも犬たちがフィーチャーされてるので
猫もいるぞ!と、我が家のどら猫をパチリ。
やっぱり自然光で撮るのが一番綺麗だな~。


▲NIKON D50 + NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6, 60mm, F/5, 1/8sec, 絞り優先, ISO800



▲NIKON D50 + NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6, 120mm, F/5.6, 1/5sec, 絞り優先, ISO800


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレット考察 [ねこ]

最近読んだ新聞に「なぜ便座のフタがあるのか」という記事があった。
「美観を保ちニオイを防ぐため」となっていた。

我が家では便座のフタは常に閉じる習慣になっている。
その理由は「猫が落ちないように」だ。
かつて我が家の猫が子猫だった頃、勢いあまって便器の中に
飛び込んでしまったことがあり、それ以来常にフタを閉じるようにしている。

成猫となった今ではまさか飛び込むことはないだろうが
一応念のため、である。

で、トイレといえば真っ先に思いついたのがこの本。
各界著名人のお宅のトイレを観察・スケッチした偉大な記録。

河童が覗いたトイレまんだら

河童が覗いたトイレまんだら

  • 作者: 妹尾 河童
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 文庫


ウェブサイトならやはりココでしょう。
改めて紹介するまでもないかな。
東京トイレマップ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漬物石はスパイの夢を見るか [ねこ]

最近、あまり楽しくない夢を見ることが多い。
今朝はスパイ仲間の罠にはめられて商店街を逃げまくる夢だった。
Mission Impossibleのトムクルーズみたく。
なぜなのか!?

朝、目覚めると、猫が布団の上に乗っているのだ。
それも三匹。

布団の中に入ってくれればいいのだが、
まだそれほど寒い季節ではないので、どうやら布団の上に寝ているらしい。

4歳のこてつ(6kg)を筆頭に、5kg超の兄弟猫が二匹、
合計16kg以上の物体をのせて寝ていることになる。
そりゃ、うなされるわけだ・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャットショー 家庭猫部門 [ねこ]

@nifty:デイリーポータルZ:うちの子がキャットショーに出る

我が家には三匹の猫がいます。みんな捨て猫でした。
一匹(←のギターの猫です)は台風の夜に、スニーカーの箱の中、毛布に包まれて。
あとの二匹(↓こいつらです)は段ボールに哺乳瓶と一緒に。まだ目も開かないうちに。。。
自ら体温調整すらできない子猫たちは、その日の内に拾われない限り、運命は決まります。

閑話休題。
キャットショーなんて我が家の猫たちには無縁の世界かと思っていましたが
家庭猫部門なんてあるんですね。
うちのドラ猫たちも出れるかなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。