SSブログ

トイレット考察 [ねこ]

最近読んだ新聞に「なぜ便座のフタがあるのか」という記事があった。
「美観を保ちニオイを防ぐため」となっていた。

我が家では便座のフタは常に閉じる習慣になっている。
その理由は「猫が落ちないように」だ。
かつて我が家の猫が子猫だった頃、勢いあまって便器の中に
飛び込んでしまったことがあり、それ以来常にフタを閉じるようにしている。

成猫となった今ではまさか飛び込むことはないだろうが
一応念のため、である。

で、トイレといえば真っ先に思いついたのがこの本。
各界著名人のお宅のトイレを観察・スケッチした偉大な記録。

河童が覗いたトイレまんだら

河童が覗いたトイレまんだら

  • 作者: 妹尾 河童
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 文庫


ウェブサイトならやはりココでしょう。
改めて紹介するまでもないかな。
東京トイレマップ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

boo-pee

私はよく便座が上がってるのに気付かずに腰をおろし「ズボッ」といっちゃいます。
その時は「誰だよ、、、ちゃんと便座下ろしとけよ」と思うのですが我が家で便座を上げるのは私しかいません。
自分の不甲斐なさを呪う瞬間です。
by boo-pee (2005-11-14 12:23) 

revolver

>boo-peeさん
ああ、わかります。
あれは悲しい瞬間ですよねー(笑)
by revolver (2005-11-14 12:46) 

NO NAME

子猫って何をしでかすかわからないから怖いですよねぇ。
今実家に帰ってますが、障子はボロボロ、靴下は消えるし、夜は大騒ぎで眠れない!しかも朝は早くからご飯のおねだり。
けどかわいいからいいか~なんて。
うちもトイレとお風呂の蓋は閉めるようにしてます。。
by NO NAME (2005-11-14 17:14) 

fukunosuke

なまえ書き忘れました。。
by fukunosuke (2005-11-14 17:14) 

revolver

>fukunosuke さん
楽しそう~。
子猫ならカワイイけど、5kg超の猫たちが
走り回るのはやめてもらいたいっす(笑)
by revolver (2005-11-15 12:55) 

rintarou

お久しぶりです。
男一人住まいが長いので?便座は常にあげたままです。
その癖がついてしまい、
たまーに女性の家に遊びに行ったときに
便座をあげたままにするので
すごく怒られます・・・
by rintarou (2005-11-15 19:41) 

revolver

>rintarou さん
こんにちは~
やはり常時オープンですか。男だけならそうだろうなあ。

「たまーに」なんですか?(笑)
いや、なに気になったもんで・・・
by revolver (2005-11-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有楽町で逢いませうGoogleで走れ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。