SSブログ

Virtual PC その後 [計算機]

低スペックのPowerBook G4 に Virtual PC for Mac 7 をインストールしてみた。
結論から言うと、なんとか動いております。

以下に手順を書いておきます。
いつかどなたかの参考になれば。

まずは、PowerBook の環境はこんな感じ。
CPU G4 550MHz
RAM 512MB
HDD 20GB
DVD-ROMドライブ

HDDはパーティションを5つ(4GB×5)に切ってあって、それぞれ
1 OS X (Panther)
2 ブランク
3 データなど
4 ブランク
5 OS9
が入っていました。

Virtual PC の必要スペックを全く満たしていませんが
この環境で Windows XP が動くのか。

まずは何も考えずに、Virtual PCをインストール。
空のパーティションに入れたかったのですが、
OS X と同じパーティションでないとダメらしいので1に入れる。
この時点でパーティション1は残りわずか。
どう考えてもゲストOSが入る余地は無いが、
とりあえず Virtual PC を起動して、Windows XP のセットアップを開始。
思った通り、ファイルのコピー中に容量不足でエラー。無念。

空き容量が無いのでパーティションを切り直す。
ただし、既にインストール済みのOSやデータが消えると困るので
市販のパーティションツールを探す。

iPartition を使うことに決めた。

さっそくダウンロードして起動してみるものの、
起動ディスクでパーティションの操作はできんと怒られる。
よく考えたらその通りだ。
だが、どうすればよいのだ?
ここで作業がいったん中断してしまう。

余っているハードディスクはないし・・・。
このパソコンにはFDドライブがないので
フロッピーから起動する技も使えない。
別のマシンからターゲットマシンを指定して操作する方法もあるらしいのだが
うちには二台もMacは無い。

よくマニュアルを読むと、iPartition の CD から起動すればよいと書いてある。
なるほど。dmgファイルからCD-Rに焼けばよいのだ。
が、このPowerBookにはCD-Rドライブが無い。

我が家のWindowsパソコンには立派なマルチドライブが付いているのに。
ここでいろいろ調べると、UltraISOという、dmgファイルをisoファイルに
変換してくれるツールを見つけた。
これを使って、Windows上でisoファイルに変換してCD-Rを焼くことができた。

再び、PowerBookに戻って、このCD-Rからブート。
みごと成功。
パーティションを操作して、OS X の領域を広げ、10GB程度を確保した。

再度、VirtualPCからWindowsXPをインストール。
はてしない時間がかかったのち、起動したのがこの画面。

おお~。
予想通りの絵とはいえ、なかなか感慨深いものが・・・。

で、実際使ってみると、、、
かなり重くて日常的に使うのはしんどいかもしれません、これは。
Windows Update もいつまでたっても終わらないし。。。

まあ、久々にMacと戯れた一日でした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

ケンタ

おつかれさまでした(笑)
うちのVPC6 + win2000 も重いです。7にすれば結構軽くなるらしいので、7にした方がいいのかなぁ。ひとつはっきり言えるのは、OS9でVPC5 + win2000の方が大分軽かった。そしてあてにしていたwin用のゲームが動かない…(エロゲじゃないですよw


>Windows Update もいつまでたっても終わらないし。。。
そうそれ、僕もかなり困りました。僕の時はすんごい時間かかったあげく失敗するばかりで、しょうがないからVPCから全て再インストールしたらなんとか動くようになりました。なんかMSが買い取ってからダメになってるんじゃ…。
by ケンタ (2005-12-13 10:30) 

boo-pee

私も昔powerbook520Cに FreeBSD 入れたりibookにreal PCを入れてウィンドウズ立ち上げたりしてみた事ありますが見事に入れただけで使いませんでした。(笑)
real PCは遅くて使い物にならなかったって事もありますが・・・
多分私の場合セットアップ作業で満足しちゃったんだと思います。(笑)
by boo-pee (2005-12-13 10:59) 

revolver

☆ケンタさん
仮想PCでゲームはきついでしょう~。特にその手のゲームは(笑)
今回はXPで試したんですが、2000のほうが良かったのかなあ。

>なんかMSが買い取ってから
Windowsとの相性は良くなったと思いたいですよね・・・。
by revolver (2005-12-13 12:50) 

revolver

☆boo-peeさん
boo-peeさんもインストールマニア(?)ですね~
Linux/Unix使いには、この手のタイプの人、多いらしいですよ~(笑)

僕も今回はインストールして満足してしまったクチです。
by revolver (2005-12-13 12:56) 

ケンタ

>インストール
僕もインストール大好物です!アップデートとか「タダでインストールできるなんて(涎)」て感じですぐやります。じゃ、みんなで「インストール部」作りましょう!

>仮想PCでゲームはきついでしょう~
3Dとかならキツいですけど、2Dならきっと大丈夫ですよ。だからエロゲも…。動かなかったゲーム、CDをうまく認識してくれないんですよ。ちなみにやりたかったのはこれです。
http://asuka.shiren.jp/

>2000のほうが良かったのかなあ。
やっぱり動かすOSも軽いにこした事はないと思います。2000なら意外とサクサクだったりして。僕のはVPCの入手経路がちょっとゴニョゴニョなんでなんか問題あるのかも。
by ケンタ (2005-12-13 19:36) 

ケンタ

>なかなか感慨深い
フルスクリーンモードだとまた一段といい感じですよね。画面はWinなのに背面にはリンゴマーク。
by ケンタ (2005-12-13 19:39) 

revolver

VPC 7 だとCDすんなり認識しましたよ。USBメモリも。
ハードウェアのスペックさえ高ければ快適に使えそうな印象を受けました。

>2000なら意外とサクサク
さっそく試しました(笑)
by revolver (2005-12-14 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。