SSブログ

無線LANだとさ日記~第一部~ [計算機]

「皆もすなる無線LANといふものを、我もしてみむとてするなり」

というわけで、無線LANを導入しました。

ずっとためらっていた理由としては、一つ目にウチの地域は電波障害で
TVが映らないのでその影響を受けるのではないかということ。
二つ目にWindowsとMacの混在している環境であること。

無線LANの規格自体は当然プラットフォームを問わないので
機器さえ揃っていればなんの問題もなく繋がるはずです。
しかし、Macに対応している無線LANアダプタ(子機)は圧倒的に数が少なく、
安価で入手しにくいということも導入を躊躇していた理由の一つでした。

そんな折に耳にしたのが、ルーセントテクノロジー社のWaveLAN、
Buffalo社のWLI-CB-G54という無線LANカードです。
こいつらはApple純正のAirMacドライバがそのまま利用できるとの噂。

比較的手に入りやすいWLI-CB-G54の中古品をインターネットで注文した後、
親機とWindows用の子機をインターネットで物色。
Macとは違い、選択の幅がありすぎて目の前がクラクラしそうでしたが、
BuffaloのWHR-G54S/U(親機とUSB子機のセット)に決定。
我が家のノートパソコンはPCカードスロットが無い(Express cardのみ...)ので、
汎用性のあるUSB型にしました。

Mac用のLANカードが手元に届くまでの間、
Windowsのノートパソコンで無線LANを構築することにしたのでした。
多少は手こずると思っていたセットアップですが、まさかこんなにハマるとは・・・。

第二部へ続く


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

boo-pee

我が家は、ibookはAirMac、imacは子機とLAN接続、vaioはUSBの子機を使ってますが、一番使用頻度の高いUSBの子機が非常に調子悪い!(;_;)
よく使ってる途中で認識しなくなります。
その時は一度外して差込み直すと認識するのですが、、頻度が多い為ストレスが溜まります。
多分revolverさんのと同じものだと思いますが、、revolverさんのは大丈夫?
by boo-pee (2006-01-30 13:28) 

revolver

☆boo-pee さん
そうなんですよ。USBは最初苦戦しました。ポートを替えたらあっさり繋がるようになりました。今のところは問題なしのようです。
ところで、boo-pee さんはWEPをお使いですか?
by revolver (2006-01-31 12:16) 

boo-pee

>boo-pee さんはWEPをお使いですか?
いや....
ポン付けのデフォルト状態です。
WEP設定やろうとは思うのですが着手すると苦戦しそうなので、、、今のところ放置状況です。(笑

USBは最初は繋がるのですが暫くすると熱くなり知らぬ間に切れています。
熱暴走かな?と思ってちゃんと調べてはいないのですが。。。
by boo-pee (2006-01-31 16:41) 

revolver

経験上、パソコンのUSBコントローラとUSBデバイスの相性ってあるみたいですね。
USBハブを経由させると動かなくなることもありますね。
電源周りの問題らしいですが・・・。
by revolver (2006-01-31 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。