SSブログ

徒歩ダー [バイク]

究極の旅は徒歩だという。
人はそんな旅人を称して「トホ(徒歩)ダー」と呼ぶ。

クルマよりもバイク、バイクよりも自転車。
そして徒歩。
乗り物だと一瞬で通り過ぎてしまう風景でも
たくさんのものに出会い、感動できるのだろう。

今年の北海道でも何人かのトホダーに出会った。
バイクのライダー、自転車のチャリダーに混ざって。
延々と続くオホーツクの国道を歩いていた旅人もいた。
バイクに乗る僕と、お互いに手を挙げて挨拶を交わしたのだ。

いつか時間ができたら、究極の旅をしてみたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

煙の男

いいな。トホダー。滅多に行かないけど、旅行に行けば、
観光地を外れた住宅街、あたりの路地にわざと迷い込む、
そういう歩き方が好きです。確かに徒歩ってのは、究極
の旅、ですね。
by 煙の男 (2005-09-14 23:22) 

harry

昔、たかだか25km位なんだけど、中米の街と街の間の何も無い荒涼とした
山の斜面を歩いてみたことがあります。ごろごろの未舗装路で。
後半はずーっと「俺は何をしてるんだろう、これはあと何時間続くんだろう?」
と自分とにらめっこ状態だったなあ。
街に着いた途端に一歩も歩けなくなったけど(苦笑
by harry (2005-09-15 01:48) 

revolver

>煙の男さん
そうそう、僕も旅先の街角を歩くのは好き。
で、猫がいたりすると最高ですね。
by revolver (2005-09-15 12:23) 

revolver

>harryさん
異国の地で25km歩き尽くめですか!
それは立派なトホダーでしょう。

僕も以前、英国の田舎を訪れた時、
ずうっと歩きっぱなしだったことがあります。
あのときは単にすることがなかったのでひたすら
歩いていたんですけど。
やはり徒歩は時間に余裕がないとできないですね。
by revolver (2005-09-15 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛歩戦術音速ライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。