SSブログ

世論調査 [日記]

先日、TVの世論調査とやらで自宅に電話がかかってきた。
よくテレビや新聞などで言ってる、全国の世帯から無作為に抽出して
アンケートをとりましたってやつだ。

そう、私は今回、無作為に抽出されてしまったのだ。

しかし、どこでうちの電話番号を入手したのかと訝っていたら
どうやらこんな仕組みでかかってきたらしい。

RDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)
コンピュータでランダムに電話番号を生成。
世論調査などでよく使われる手法だそう。

まるでポートスキャンだ。

こんなの当らなくていいから、宝くじ当ってほしい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まいご

世論調査うらやましいです。
じゅうぶん自慢できるじゃないですかー
確率計算したら、それこそナンバーズくらいのもんじゃないでしょうか。
そして、豆知識もありがとうです。
by まいご (2005-09-10 03:48) 

revolver

出口調査ってやつも一度も遭遇したことがないのです。
次の選挙、狙い打ち。
by revolver (2005-09-12 22:25) 

uranocchi

名前変えました、uranocchiです。

世論調査はそーゆー仕組みだったのか~
出口調査は10年くらい前に1回だけやったことあります。
どの党を支持してるか?誰に投票したか?
と、かなりストレートに聞かれてビックリした覚えが。

選挙ネタついでに、投票箱の前に座って監視するバイトを
やったことがあります。日給は当時で17~18Kくらいだったかな?
by uranocchi (2005-09-12 23:47) 

revolver

>uranocchi様
ほほう、10年に1回くらいの確率でヒットするものなのかしら。
俺の親は一度も無いと言ってたが。

監視員、けっこういい報酬ですな。
by revolver (2005-09-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPodなのか?牛歩戦術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。