SSブログ

自転車合宿その1 [自転車]

僕の通っていた大学では体育の授業が2年間あって、ほとんどの人が
1、2年生次に単位を取得するのですが、僕はサボリまくってしまい、
4年次と5年次(卒業に5年かかりました...)にやっとのことで単位を取得したんです。

学生は好きな種目を抽選で選ぶことができ、テニスや体操などのノーマルな
ものから、フェンシング、相撲(相撲パンツなるユニフォームを着用!)、自動車といった
マニアックな種目もありました。

学生の人気を集めていたのは、短期間で単位が取得できる科目でした。
スキー合宿などは数日間参加すれば1年分の単位がもらえるので、
けっこう人気のある種目だったように記憶しています。

で、僕が4年生のときに選んだのが、数日間の合宿生活を送れば単位が取れる
自転車」でした。
自転車といってもサイクリングをするのではなく、競輪競技で使用するピスト自転車で
バンクを走ったり、ロードレーサーで何十キロも走破したりする本格的なものです。

岩手県の紫波(しわ)という、知る人ぞ知る自転車競技のメッカにある
合宿所で数日間の合宿生活を送ることになったのです。

つづく・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

ケンタ

なんかすごいですね。ウチのガッコはそんな楽しげなイベントはなかったように思います。かなりでかい学校だったんでしょうか。

続き楽しみにしてます♪
by ケンタ (2005-02-25 20:06) 

revolver

>ケンタさん
ども。
なんでこんな種目まであるの!?っていうのまであって、
履修の手引きみたいなやつ眺めてるだけでも楽しかったです。

学生は一学年で一万人くらいいたかな。
日本一じゃないけど、かなりデカイほうだと思いますよ。
by revolver (2005-02-25 23:30) 

ミスター投稿

自転車・・いいすね。わしは大学の体育はアーチェリーだったす。
アーチェリーと卓球の二つから選択せにゃならんかったのですが、
卓球は私は運動神経が鈍くてダメなので(涙)、
しかたなくアーチェリーにしたんです。
by ミスター投稿 (2005-02-26 09:56) 

revolver

>ミスター投稿さん
どうもコメントありがとうございます。
アーチェリーと卓球って、ずいぶん渋い選択肢ですね~
一度体験してみたいです。
by revolver (2005-02-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Teenage Fanclub 新曲!Teenage Fanclub / Ma.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。